Last Updated: 29 Sep 2002 0:45
Since 5 May 2002
音楽好きへ100の質問
■つかみ系

1. いつごろからインターネットをやりはじめましたか?
 ( ̄ー ̄)φ |> ひとこといいたくなるような質問であるのう。大学の研究室1994年からかな?

2. 一日どのくらいの時間、ネットにつなげてますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 24時間つながってますよん。

3. あなたのホームページはどんなジャンルですか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 見てのとおり真実と正義を探求する。

4. 自分を動物に例えると?
 ( ̄ー ̄)φ |> 人間以外の何者でもない。

5. 好きな「言葉」をどうぞ。
 ( ̄ー ̄)φ |> きゃー〇〇〇〇〔さーん|ちゃーん|嬢〜〕と叫ぶ
 ( ̄ー ̄)φ |> 平生飛動意 見爾不能無

6. 自分はミーハーだと思いますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 思わねえよ。身近なミーハーといえばやっぱりあのグレ(以下検閲)

7. ファッションの定番を教えてください。
 ( ̄ー ̄)φ |> やっぱ定番はムッソリーニだべさ。もとい定番は簡単な服装だよ。

8. 音楽以外のご趣味は何ですか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 将棋。

9. 映画を見るのは劇場派?ビデオ派?
 ( ̄ー ̄)φ |> 映画はほぼみない。

10. ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?
 ( ̄ー ̄)φ |> 気にしないよ派。するよ派。どっちでもいい派。

11. オフ会などに参加したことがありますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> ふろいんと・ちゃっとオフ会ならある。

■音楽一般系

12. あなたにとって音楽ってどんな存在?
 ( ̄ー ̄)φ |> 近頃ご無沙汰してますがどうしていらっしゃるのかしらと懐かしく思う存在。

13. 小中学校の時音楽の成績はどうでしたか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 最高に優秀な成績で卒業されました。

14. 好きな音楽のジャンルを教えてください。
 ( ̄ー ̄)φ |> 知的な感じのする流行り廃りのないもの。

15. どこの国の民族音楽が好き?
 ( ̄ー ̄)φ |> 民族音楽はあまり好きではありません。

16. 尊敬するアーティストを教えてください。
 ( ̄ー ̄)φ |> とりたてて尊敬する人はいませんが、尊敬に値する作品ならばあります。

17. カラオケで最初に歌う曲は?
 ( ̄ー ̄)φ |> ジェット警察、すべての歌に懺悔しな、その他桑田佳祐の歌など。

18. カラオケの十八番を教えてください。
 ( ̄ー ̄)φ |> サーキットの娘、くじら12号を原曲のキーで歌って拍手喝采を浴びたことがある。

19. カラオケで締めに歌う曲は?
 ( ̄ー ̄)φ |> 最後の曲は「蛍の光」に見送られつつ店を出ることになっておる。歌わねえけどな。

20. 英語の曲を歌うのが得意ですか?
 ( ̄ー ̄)φ |> スペイン語のほうが・・・

21. スキー場で聞きたい曲は?
 ( ̄ー ̄)φ |> マーラー交響曲1番第1楽章とか2番第1楽章あるいは第3,4,5楽章とか。

22. 車に乗っていると歌い出しちゃいますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 自転車に乗って鼻歌を歌うことはよくある。

23. 今設定している着メロを教えてください。
 ( ̄ー ̄)φ |> 着メロ機能がない電話機を使用しておる。着メロは嫌いだ。

24. あなたの着メロは何和音ですか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 23を見れ。

25. 着メロは自分で打ち込んでいますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 23を見れ。

26. 着メロを細めに変更していますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 23を見れ。

27. 留守電メッセージにBGMとして歌謡曲とか流していますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> そんなことはしない。してほしいという要望があれば考えよう。つーか留守電にしてないけどな。

28. テレビ放送が終わった後の砂嵐を聞いていると死者の声が聞こえてくる?
 ( ̄ー ̄)φ |> 死者の声など聞こえてこない。

29. コンサートによく行きますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 年末はとある合唱団のコンサートに行きます。他はチケットが取れないことが多い。

30. ホームページにMIDIファイルが置いてあったらとりあえず聞いてみます?
 ( ̄ー ̄)φ |> 興味のある曲だったらちょこっと聴いてすぐ止める。

31. 口笛を吹けますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> アマチュアとしてはなかなかなものかと。

32. 電車の中だとやたらと気持ちよく寝られる?
 ( ̄ー ̄)φ |> 座れたら眠れる。

33. 思い出の曲と、それにまつわるエピソードなどをどうぞ。
 ( ̄ー ̄)φ |> そんな事聞いてどうするつもりですか?

34. CDとかで、ちゃんと終わらずにだんだんとフェードアウトしていく曲は邪道だと思う?
 ( ̄ー ̄)φ |> だんだんとフェードアウトしていく曲だから邪道とか思ったことはない。邪道なのはそれ以前に邪道に決まっとる。

35. ガラスのコップに水を半分いれます。スプーンで水の高さより上の部分を叩いたときの音と、下を叩いたときの音どちらが心地よいですか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 今度試してみます。

36. 夏になったら必ず風鈴を飾りますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 飾ったことはない。

37. 電話の呼び出し音やサイレンが聞こえてくると、その音に自分の声を重ねてハモったりしますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> そのようなことはしない。

■こだわり系

38. スピーカーを置く位置にはこだわる?
 ( ̄ー ̄)φ |> スピーカーは今ないが・・・あればこだわる。

39. MDとCDで音質の違いを感じられますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 感じろ、といわれれば可能ですがMD派なので気にしない。

40. 音を良くするために冷凍庫にCDに入れて冷やしたことがありますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> したことはない。

41. 安いステレオと高級なステレオで音質が違うと思いますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 断じて違う・・・・・ところでみんな高級なステレオが欲しいと思わないか( ̄ー ̄)ニヤリッ

42. あなたのステレオにはいくつスピーカーが繋がっていますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> ステレオはない。

43. もしかしてD.A.T.持っていますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> ない。

44. ついでにレコードプレイヤーを持っていますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> ない。

45. 目覚し時計の音は電子音(ピッピッピッピッ♪)ですか、ベルの音(ジリジリ♪)ですか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 機械的なジリジリ音でないとダメです。電子音は嫌い。

46. テレビをつけると、かすかに高い音が「キーン♪」とするのがわかる?
 ( ̄ー ̄)φ |> テレビをつけると、かすかに高い音が「アイーン♪」。 もとい、わかるが「キーン♪」。などというかわいい感じじゃないと思う。

■リズム系

47. リズム感はある方ですか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 訓練してましたからある(あった)。

48. ダンスや踊りは得意ですか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 動ければ・・・。もう体がついていきません。

49. ノリノリの曲を聴くと手足が動き出す?
 ( ̄ー ̄)φ |> ノリノリの曲など聴かん!アイーンアイーンアイーン・・・

50. 車で信号待ちをしている時にドラムを叩く様にハンドルを叩いたりしますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 自転車で信号待ちをしている時に・・・だとたまに該当します。

51. 「カーステレオの音楽のリズム」と「ワイパーの動くリズム」がずれているとメチャメチャ気になる?
 ( ̄ー ̄)φ |> ちなみに車を運転しない。気になったことはない。

52. 右手を三角形に動かしながら、左手は四角形に動かせますか、しかも素早く。
 ( ̄ー ̄)φ |> かつてはできた。今やってみろというのか?

53. 目の前に叩くと いい音がしそうなものがあったらとりあえず叩いてみますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> いい音がしそうなかわいい後輩の頭をなでることはよくあるが、叩くのはどうかと思うが?

54. ラジカセなどを持ってストリートダンスをしたことがありますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> あるように見えるか?

■著作権系

55. MP3の違法サイトやナップスターについてどう思いますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> そのようなかの国のような犯罪は許されん。2度とそんなことができないように謝罪と賠償 両手を(以下自主規制) と思う。

56. CDとかはレンタルが多いですか、買うのが多いですか?
 ( ̄ー ̄)φ |> レンタルはここ数年したことがない。もっぱら買う。

57. もしかして有線放送なんて入れています?
 ( ̄ー ̄)φ |> 入れてない。

■活動系

58. 初めて楽器に触れたのいつですか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 4歳からオルガン教室へ通ったのでその頃だと思う。

59. バンド活動していたことがありますか?バンド名を教えてください。
 ( ̄ー ̄)φ |> バンド活動はないねえ。

60. 両手でピアノが弾けますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 両手で弾かなきゃ何で弾くと?

61. 得意な楽器を教えてください。
 ( ̄ー ̄)φ |> これといって特にありませんが鍵盤ならまだなんとか練習すればおよよ。

62. 苦手な楽器を教えてください。
 ( ̄ー ̄)φ |> 数百人の前でステージ上でリコーダーを演奏するなんて小心者な私にはとてもできません。

63. 自慢の楽器があればここで自慢してください。
 ( ̄ー ̄)φ |> それは、なんかエッチなことを言わせたいのかね?

64. 音楽理論を勉強したことがありますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 初歩、イロハ、ABC、たぶん叩き込まれてるんだろう。急所に耳と手と頭が行くようになってると思う。

65. 作曲は得意ですか?
 ( ̄ー ̄)φ |> しばらくしていない。

66. 作詞は得意ですか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 作詞はしたことがありません。

67. 作曲とアレンジどちらが得意ですか?
 ( ̄ー ̄)φ |> どちらかといえばアレンジ。

68. 初見で演奏できますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 演奏の程度によれば可能。楽譜は初見で読める。

69. 音楽の先生にあこがれますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 若い女性の先生にシビれる憧れるゥゥゥゥッッッッ!

70. プロの音楽家を目指そうと思ったことがありますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 9歳か10歳ころに諦めて趣味にすることにしたので、それ以降はありません。

71. いままでいくつ楽器を壊したことがありますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 楽器を壊したことはありません。と思ったがカスタネットを壊した記憶がある。

72. シーケンサーとか使ってますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> いいえ。

73. 作曲するより音色を作るほうが面白い?
 ( ̄ー ̄)φ |> どっちも面白いのではないかしら?

74. オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 1ヶ月前には楽譜をもらえるなら。

75. 一人で歌うのとコーラスどちらが好きですか?
 ( ̄ー ̄)φ |> コーラスは嫌いですなんてとても言えません。コーラスの体を茄子もとい為すのならコーラスをやろう。

76. 楽器を演奏するときついついアドリブを入れてしまいますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 楽器を演奏するときは常にアドリブですが何か?ついつい楽譜どおりに弾いてしまうことがあるでしょう。

77. 歌や楽器を演奏していて一番恥ずかしかったことなんですか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 好きな女の子が客席にいるのがステージ上からよく見えたとき。

■音感系

78. ズバリあなたに絶対音感はありますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> ズバリあるでしょう。

79. では相対音感はありますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> あるでしょう。けど困った時は絶対音感のほうが優位になるよ派。

80. 自分の子供には是非「絶対音感」つけさせたい?
 ( ̄ー ̄)φ |> 音楽に向いてそうだとわかったら早急に善処します。

81. 救急車の「ピーポーピーポー♪」って音の音名(音程)わかりますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> わかるよ。

82. 冷蔵庫の「ブォ〜ン♪」って音の音名(音程)わかりますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> わかるよ派。

83. 踏み切りの「カン、カン、カン〜♪」って音の音名(音程)わかりますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> わかるよ。何だって音程音名はよくきけばわかる派。

84. クルマのクラクションが不協和音に聞こえますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 不協和音といわれてみれば確かにそう聞こえる。がクラクションはクラクションという名のビューティーを紡いだり奏でたりするよ派。

85. 色々な音(和音)を聞いて音に色が感じられますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 色が、という意味はわかるし感じる、というのもわかる。ただ私は色彩感覚はどうも・・・。

86. シンバルのようなノイズ音にも音名(音程)を感じられますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 運命を感じる。もとい音名を感じる。

87. カラオケでは自分のキーではなくオリジナルのキーで歌う?
 ( ̄ー ̄)φ |> オリジナルキー至上主義者と呼ばれても仕方ない。

88. 歌を歌うとき、あなたは「固定ド唱法」「移動ド唱法」のどちらで歌っていますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 「ドっちでもいいよ周りにあわせて歌う唱法。」みんなの好きなほうで。まああんまり歌わないけどな。歌詞がなくて歌う場合はラララかルルル、もしくはもみゃーんでお願いします。

89. 「ラ」の基準音440ヘルツが少しでも違うと気持ち悪いですか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 違いのわかる男だ。が、気にしない。 で、気持ちが悪いのはもっと違うことがあるからでしょう?

■オススメ系

90. 音楽雑誌でなにか定期購読していますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 数年前、わずかな期間ではあったが毎週日曜ミスドでオリコン購読研究会をしていた。今はないねえ。

91. おすすめの音楽本があればどうぞ。
 ( ̄ー ̄)φ |> 楽譜を除くと、  
◆「坂本龍一・全仕事」「坂本龍一・音楽史」ベタだが面白かった。坂本が好きな人には薦められる。
◆「音楽のおしえ」「たたかう音楽」高橋悠治 著:どちらかが面白かったのでどちらかを薦める。
◆「グレン・グールドの生涯」オットー フリードリック (著), 宮沢 淳一 (翻訳):伝記。最近再刊されたようなので借金してでも買って読もう。1番薦める。
◆「グレン・グールド 孤独のアリア」ちくま学芸文庫 ミシェル シュネデール (著), 千葉 文夫 (翻訳):短く読みやすく美しいのでプレゼントにちょうどよいかと思う。

92. 大好きな音楽系ラジオ(テレビ)番組を教えてください。
 ( ̄ー ̄)φ |> NHKBS2でやるライブ番組はアタリが多い。

93. お勧めの音楽ゲームはありますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 「フロイントコールを4年で出られるかゲーム」。これは、はまる人が多いです。

94. これからブームにしたい楽器はありますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> ベースクラリネットはどうよ?

■お題系

95. 楽器屋さんのクジに当選しました。楽器が1つプレゼント無料になります。どんな楽器をもらいますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> まずは置く場所・部屋だよなあ。パイプオルガン>コンサートグランド>サイレントピアノ

96. 今日一日SE(サウンドエフェクター)としてゲームの効果音を作ることになりました。どんな音を作りたいですか?
 ( ̄ー ̄)φ |> ビャ〜ハャ〜ンのような音。つーかその1日は仕事しないけどな。

97. 究極の選択10分間聞くとしたら「黒板を爪で引っかく音」と「発泡スチロールがこすれる音」どちらがいいですか?
 ( ̄ー ̄)φ |> 「発泡スチロールがこすれる音」 そんなもの聞かせるなよ。

98. この世から音が無くなったらどうしますか?
 ( ̄ー ̄)φ |> (1)「音がなければレコードを聞けばいいのよ。」 (2)「君さえいれば僕は・・・」

99. セミになったつもりでセミの鳴き声をどうぞ。
 ( ̄ー ̄)φ |> こんな季節にセミになったつもりになれるか。つーかいい天気だ。あちー。よって今セミヌード状態です。

100. ホントお疲れさまでした。最後に一言どうぞ。
 ( ̄ー ̄)φ |> 疲れたよ。寝る前に朝のテレビ将棋を見よう(2002年5月5日午前5時半)。


問題提供は 音遊び (http://www.geocities.co.jp/MusicHall/1023/) でした。
・りん嬢サイトのこちら♪もご覧あれ。
・なみなみならぬなみなみさこっち♪もミタリーナハホリーナ。


→INDEX
Produced by Produced by φ
Copyright © 2000-2003 BOX18 WEB SITE. All Rights Reserved.